忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri) 05:13

切り絵【童子切】



めっちゃ久々の更新です。
今回は自分の趣味で童子切さんをチョイスして切ってみました。

切り絵リストページへ
切り絵完成済み一覧ページへ(サムネイル多いです)

共有タグ:式姫草子 式姫の庭 切り絵 ブログ

拍手

≫ 【長い詳細はこちら】

割りと全体的に切りやすくって
服や紙に使う色がすぐに決まりトントン拍子に進んでいったのですが…
久々の作業のために道具をどこにしまったかすっかり忘れてしまい
正直それを探し出すのに時間がかかってしまいましたね…(遠い目
それがなかったらもっと早く仕上がっていたのかもしれません。

完成までにかかった日数はおよそ一週間です。
うん、やっぱり道具探すのに時間がかからなかったらもっと…。

あとは背景色の決める事にも時間がかかったような。
最初は紫にしたり、いっそ白のままで…とか考えたんですが
緑の反対色に近い色合いの橙色にしました。
友人からは臙脂色とかどうでしょうとも言われましたが
よく見たら帯のですね、色が臙脂色っぽい…ので悲しみを背負いながらボツに。
せっかくアドバイスくれていたのにすまぬ…。

今後はスピードをあげつつ作品の質は落とさないような感じで作りたいですね。
といっておきながら更新が止まりそうではあるんですが笑えない!

今度は誰をつくろうかな〜と思いつつ今日はこの辺で!


【拍手コメント返信】

>夏也さん
ありがとうございます、頑張ってよかったー!
めったに更新するブログじゃないので、思い出した時にでも見て貰えたらと思います。
元の絵を必要サイズまで拡大した後に、拡大すると画像がぼやけるのでシャープフィルタをかけ
その後カラーインクをケチる為にモノクロにして色濃度を落し
切り終わったら元絵の色とにらめっこしながら手元の紙を引っ張りだしては
作品の下からあてて色が合いそうか確認しております。
背景の布はあれです、買い物いった時に手芸屋さんで和風の布を買ったりしてます。
あとはおしゃれな和柄ハンカチなど使ってます。(最近は使う機会がないですが…
今後もペースあげたり下げたり好きなように作っていこうと思います!
またよろしくどうぞー!

× Close

2014/01/22 (Wed) 18:25 式姫切り絵
PR
忍者ブログ [PR]
Template by CHELLCY
てにをは。 素材のかけら 写真素材足成 NEO HIMEISM