忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri) 04:21

切り絵【一周年記念くらかけみや】

オーダー切り絵第三弾。
公式の人気投票で見事1位を獲得したくらかけみやです。

ちなみに、普通のくらかけみやではなく
一周年記念で登場した限定の子です。




切り絵の大きさ比較になるものが欲しいという事で
今回から父から借りたセブンスターを置いてます。

切り絵リストページへ
切り絵完成済み一覧ページへ(サムネイル多いです)


共有タグ:式姫草子 式姫の庭 切り絵 ブログ

拍手

≫ 【長い詳細はこちら】

折角式姫草子が1周年を迎えて
公式サイトでもわいわいとイベントしているし…
自分もなにかやりたい!

そうだ…くらかけみやを切ろう!!

って事でこうなりました。
というか本当は普通のくらかけみやと一周年くらかけみやの
両方をはがきサイズを作って二つを蝶番で繋がった額に入れよう
って思っていたんですがね。
ちなみに過去に作った邪鬼切り絵のような感じになる予定でした。

そういうの作りたいよーと言っていたら
「それだったら一周年くらかけを大きいサイズで欲しい」と
お声掛け頂いたもので…。
気がついたら予定が代わり、一周年くらかけみやを大きく作ると。

今まで作ったサイズははがきやポストカードくらいで
大きく作るってどのくらいだろう?ってなった結果
B5くらいのものを作って欲しいとなりました。

一応八つ切りサイズ、と言われるポスターサイズのかなり大きいものを
過去にオリジナルで作った経験はあったのですが…。
こういうのもなんですが、ある意味オリジナルの場合は
多少何かあっても「こういうものなのです」と言えるんですが
人気のキャラクターではそうはいきません、みんな日頃見てる子ですし。

なので(どれにおいても当たり前ではあるんですが)
ますます切り絵制作に手を抜けない事になったなーと。
実際切り絵は小さいものよりは大きいものを切る方が
「切る」のは楽ですが、移動や切り絵をやぶらないように維持する…
そういった「切る」行為以外は寧ろ難易度の上がり
切りやすくする為に紙を回したりするんですが
それ一つするにも冷や汗をかきました。

切るのはどうにかできたものの
色付けはもっと難航しました。
何故って…ほとんどの面積を切った上に
今度は紙を張って重くしちゃうんです…紙がたわみます。
たむとどうなるか?場所によっては紙がプツンと切れそうになります。
そうしない為にも、極力動かさず、極力一発で成し遂げなくてはいけない
切るよりもより神経が研ぎすまされました…。

この切り絵は、回数こそ今までのように何回も切り直した
という事はありませんでした。
ですが、「少ない回数で決着をつけなくてはいけない」と
回数をこなす事になると心が折れる事をなんとなく悟ってました。
多分これ途中で失敗してたら…今まで以上に立ち直れなかった気がします。

ただ、唯一の救いは「切り絵の雰囲気を重視してくれたら多少色が違ってもいい」
と言われていたので、色のセレクトは結構好き勝手させてもらった事ですね。
綺麗だなーでも使う機会がないなぁ…って買うだけ買って
ただ置いている紙を使えた事が嬉しかったです。
服も、本当は原作の色に忠実にしたかったんですが…
切り絵だとどうにもそっけなかったので、ピンクのグラデーションです。

目の色も、本当は薄い茶色なんですが…
我が家には目に合う綺麗な茶色が存在しなかったもので…
思い切って銀色にしてみました。
結構気に入っているんですが…どうでしょうかね?

今回、こうして大きい切り絵を
また大きい切り絵に綺麗な額縁を使う機会を下さったオーダー主様に
心から感謝しております。
ありがとうございました!!

× Close

2013/02/06 (Wed) 20:53 式姫切り絵
PR
忍者ブログ [PR]
Template by CHELLCY
てにをは。 素材のかけら 写真素材足成 NEO HIMEISM